新年のご挨拶 〜積小為大〜
- 2026年1月5日
- クリニック
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も、ひだ胃腸内視鏡クリニックをよろしくお願いいたします。
今年の抱負は「積小為大(せきしょういだい)」。
えっ、聞いたことないって?
ひらたーく言うと「小さなことからコツコツと」by 西川きよし師匠。
「小さなことを積み重ねていくことで、やがて大きな成果や発展につながる」という意味で、江戸時代の農政家、二宮尊徳(金次郎)の教えとしても有名な言葉だそうです。
なぜ、今年の抱負をこれにしたのか?
ご存じの通り、院長ブログの更新が見事に滞っております。
一昨年までは、あんなに毎週更新していたのに・・・。
昨年は、最低でも月1回の更新を目指していたのに・・・。
気付けば「祝、阪神優勝!」のブログからはや4か月。
日本シリーズでソフトバンクにボコられた我らが阪神タイガースの試合を甲子園で目の当たりにしたショックで燃え尽きたから・・・ではなく。
確かに公私ともにバタバタと忙しかったのも事実ですが、人間一度怠けるとちょっと時間がとれる週末になっても、なかなかエンジンがかからんもんでして。
・・・これではいかん。
これは、ブログのことだけではなく、日々の診療においてもそう。
診察や検査の時の、ちょっとした声かけ。
日々の掃除や整頓。
スタッフへの「ありがとう」の一言。
こういった小さなコツコツを丁寧に積み重ねることが、患者さんの安心・満足につながることを今一度、肝に銘じて。
特別なことをやる一年というより、原点に返って、当たり前のことを、当たり前に、丁寧に、コツコツと。
今年も患者さん一人ひとりと向き合いながら、スタッフみんなで力を合わせて診療していきたいと思っています。
ブログも、もう少し更新の頻度をあげるように頑張ります。(←ホンマか?)
……というわけで、まずはこの新年の一稿から。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
「ひだ胃腸内視鏡クリニック」院長 樋田信幸の公式ブログ

日本消化器内視鏡学会専門医
日本消化器病学会専門医、評議員
日本消化管学会胃腸科専門医
日本炎症性腸疾患学会IBD専門医・指導医
