WEB予約

ひだ胃腸内視鏡クリニック

ご予約・お問い合わせ

0798-26-5070

胃腸内科 / 内視鏡内科

阪神西宮駅徒歩30秒

ブログ | 阪神西宮駅徒歩30秒の胃カメラ・大腸カメラ| ひだ胃腸内視鏡クリニック

続・筋トレ日記

今年の元旦から健康のためにと始めた「自宅YouTube筋トレ」。 半年以上経ちましたが未だに続いております。

日本人の胃は変わった?その③胃・十二指腸潰瘍が減った

わたしが医師になったころは、 「胃が痛い」 「真っ黒の便が出た」 「黒っぽい血を吐いた」 といった患者さんに緊急で胃カメラをしてみると、胃潰瘍から今まさに血が噴き出してた・・・なんていう場面に出くわすことが珍しくありませ…

阪神復活のお知らせ

みなさま、阪神タイガース大・大・大復活のお知らせです!

日本人の胃は変わった?その①胃酸の分泌

日本人は、欧米人と比べて胃酸の分泌が少ない人種です。

酵素ドリンクで腸活

クリニックを開業してからというもの、自分の健康にかなり気を付けるようになりました。

潰瘍性大腸炎の新薬:ジセレカ錠

先週のブログに引き続き、潰瘍性大腸炎(UC)の新薬のお話です。 今日ご紹介するのは、ジセレカ(一般名:フィルゴチニブ)というお薬です。

潰瘍性大腸炎の新薬:カログラ錠

炎症性腸疾患(IBD:潰瘍性大腸炎とクローン病)の治療は、日々進歩しています。 今後もさらに新薬が承認される予定ですが、2022年の春にまず2つの新薬が承認されました。

おすすめドラマ

クリニックの待合室のモニターでスタッフの紹介を流していますが、この度内容をリニューアルしました。

内視鏡検査に用いる鎮静剤・鎮痛剤について:その②

胃カメラや大腸カメラを受ける時に、鎮静剤や鎮痛剤を用いることのメリットとは何でしょうか?

1 2 3 4 5 18